人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

プチバゲット

プチバゲット_c0196673_9361924.jpg


プチバゲット♪  

これに限らず 私のバゲットは すべて小さめなので
正確には バゲットと呼んだらいけないかも・・・と思いつつも
他に呼び名がないので 小さくても バゲットと呼んでいます(笑)

ドンクのHPによると バゲットは 『棒』という意味らしいので
棒状のパンは バゲットと呼んでもいいのかな・・・(違うかも)
しかしながら ウィキペディア(Wikipedia)でみると
「細めの棒状パン。重さ250g・長さ60〜70cm前後。」とあります
この長さのもののみ バゲットと呼ぶなら 家庭用オーブンでは バゲットは無理となります

ちなみに うちの近くのパン屋さんでは 白くて小さなクッペ風のパン(見た目)も
バゲットと書いてありました (*^。^*)

となるとバゲットって・・・と 分らなくなります
やはり 私は 棒状で蒸気焼成したパンを バゲットと呼びます(^_^;)

そういえば ずっと前に 友達のつてを使い 
そのお店にどうしたら白いバゲットが焼けるのか聞いてもらったこともあります
その返答は
「家庭用オーブンじゃ たぶん無理・・」との あっさり返答でしたが・・・

ここ 2~3年 食べていないので ひさしぶりに 買ってみようかな・・・


余談ですが 上の写真は ボツになった表紙用写真です(笑)
by mysweetdiary | 2009-08-26 09:35 | パン