人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

アップルクランブル

アップルクランブル_c0196673_2103331.jpg


昨日は庭木の剪定日でした 
ぼさぼさだった庭木がすっきりさっぱり~ ^^
そしてあさって月曜は ミミィのトリミング日♪
同じくぼさぼさのミミィも すっきりさっぱりする予定です

写真は 昨日 植木屋さんにお出ししたお茶菓子のアップルクランブルです
ささっと作り 焼き立て熱々を食べていただきました ^^
(もちろん 私も 家の中でこっそり熱々を食べました 笑)


アップルクランブル_c0196673_2163091.jpg

クランブルは ピーカンナッツ入り♪
お砂糖は、コクのあるブラウンシュガーを使いました
なので ほんのり茶色^^







今回は こんな感じで作りました

材料  (径12cm強の容器 3つ分)
   りんご、バター、砂糖適宜
   クランブル用
   (薄力粉、アーモンドプードル各25g、砂糖20g、無塩バター15g、ピーカンナッツ適宜)
       ・・・バターは冷たいまま使う

作り方
   1、りんごは いちょう切りにして バター、砂糖少々とともにフライパンに入れ
     水分をとばすようなつもりで 炒める 
   2、クランブルの材料(ピーカンナッツ以外)をボウルに入れ
     バターに粉類をまぶしつつ指でつぶしつつちぎる(?)ような感じで もみ
     パン粉状にする
     パン粉状になったら 一部をわざとつまんで大きな塊にしたりも・・・
     (写真みたいに 大小混ざったそぼろ状にする))
     手で砕いたピーカンナッツも混ぜる
   3、耐熱容器に 炒めたりんごを入れ、その上にクランブルをふんわりとのせ、
     オーブンで焼く (180度15分ほど:途中様子を見て 焦げそうなら温度を下げる)

※今回 りんごは多めに炒めて その一部を使ったため 3皿分の分量が分りません・・
※クランブルの材料の割合は 好みで変えて りんごの甘さに合うように
  調整します(多めに作った場合、冷凍保存出来ます)
by mysweetdiary | 2009-11-07 20:59 | スイーツ