人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

今朝

今朝_c0196673_13102840.jpg

今朝は パン&りんごジャムとコーヒー ^^

パンは 久々に イーストで・・・ 
水多めのリーン配合で 焼いてみました
(イーストもたまに使わないと忘れちゃうかなと ・・・笑)

酵母とは違った食感、軽さ・・・美味しく焼けました(と思う・・)
  (フランスパン用準強力粉(グリッサンド)を使いました)


今朝_c0196673_13103719.jpg

パンにのせたのは りんごジャム♪
シナモンを入れて作ったけど さらにシナモンをふりかけました ^^



今朝_c0196673_13331290.jpg

これは ヨーグルトミックス酵母液(「もっちりパンとざっくりパン」レシピ
すでに少し使ってあり、冷蔵庫で数日おいてあったものです
りんごの皮を入れたまま保存しているせいか、今もシュワシュワ元気です ^^

もっちりパンとざっくりパンでは いちごを使っていますが
これは いちごのかわりにりんごの皮を使いました ^^
いちご→りんごの皮1個分+水適宜(30~50mlほどかな) に置き換えました




今朝_c0196673_13105130.jpg

もしゃもしゃのミミィ写真も ^^
寒くなり 部屋のドアを閉めがちなので 
ミミィは 自力で部屋の移動が出来ず、不本意ながら よく閉じ込められます
by mysweetdiary | 2009-12-19 13:09 | パン