人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

初焼き(バゲット・食パン)

初焼き(バゲット・食パン)_c0196673_823924.jpg
初焼き(バゲット・食パン)_c0196673_824752.jpg


今年初に焼いたのは バゲット♪
どんな撮り方をしても 3クープがよじれていることがバレますね 笑 


話かわりますが
毎年 目標をたてるのが苦手な私・・・
(苦手というよりも 目標を立てるのがイヤというほうが的確かも・・)
毎朝起きた時 今日は何しようかな~と 気のむくままに生活するのが理想です
(現実には そうはいきませんけど・・)

きっちり目標を立てて それに従って動かなくちゃ~とか、
目標に向かって頑張らなくちゃ~と思うのが ダメなのです(^_^;)
そう、「気まま生活」「ぐうらた生活」がしたい怠け者主婦です
パワー不足、体力不足、気力にも欠けています (^^ゞ
(反対に 夫は 目標、計画をきっちり立てて行動するタイプ)

目標をたてる、計画をたてる、イベントごとなど すべて苦手・・(^_^;)
今年も 何も目標なく(笑) 健康&マイペースな生活ができたらなぁと思っています

こんな私のブログですが、気が向いたときにでも のぞいてくださるとうれしいです
よろしくお願いします



話はパンにもどり、
年末年始は 家で、実家でと
おせち、お鍋、お刺身、お寿司・・・と 和風なご馳走ぞろいでした
それに飽きたころに焼いて食べたバゲットは ひときわ美味しく感じます (^^ゞ
いつもながら ワイン、チーズとともに 初焼きバゲットを食べました^^


初焼き(バゲット・食パン)_c0196673_871466.jpg

食パンも焼きました
朝、ジャムをたっぷりつけて食べています ^^


バゲットは 酒粕酵母元種を使った「もっちりパンとざっくりパン」レシピ♪
今のうちの酒粕酵母は まったく癖が無く、パワーもあり
使いやすくて 重宝しています(酒粕風味のお好きな方には物足りないかも)
冷凍保存していた酒粕を使ったもので 液が少なくなったら
しつこく 水や砂糖を継ぎ足ししつつ 長く使っています

食パンは りんごの皮とヨーグルトのミックス酵母元種を使っています

初焼き(バゲット・食パン)_c0196673_2044172.jpg
りんごの皮を使ったヨーグルトミックス酵母は
りんごの皮を入れたまま 
ヨーグルトや水等を足しつつ 継ぎ足しして使ってますが
今も 冷蔵庫の中で すごく元気です
「もっちりパンとざっくりパン」レシピ
ヨーグルトミックス酵母の
いちごをりんごの皮に置き換えて起した酵母です ^^
(いちご→りんごの皮1個分+水少々に置き換え)





初焼き(バゲット・食パン)_c0196673_8163210.jpg

              ワンコおもちゃの服をくわえて走り回ってます ^^


初焼き(バゲット・食パン)_c0196673_8164171.jpg

                       おねだり中~ ^^


初焼き(バゲット・食パン)_c0196673_8164789.jpg

                    手もふりふりおねだり中~ ^^
                   このあとは しつこくジャンプもしておねだり・・・
by mysweetdiary | 2010-01-06 08:01 | パン