人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

イチジクとくるみのパン

イチジクとくるみのパン_c0196673_1112736.jpg


イチジクとくるみを入れたパン 
ねっとりプチプチしたイチジクが とっても美味しい~ ^^


イチジクとくるみのパン_c0196673_1123254.jpg


パンは 細長く成形して 
トップじゃなくサイド(パンの横腹?)に ナイフで切り込みを入れてみました
断面が 微妙な形になってますね・・ (^_^;)   ゆえにぼかしを入れました 笑


白イチジクとくるみは大きめに切りたっぷり入れました ^^

このイチジクはこのまま食べても美味しいもの、
さっと湯通しだけして 生地に混ぜ込んでいます
長い発酵時間の間に パン生地の水分が良い具合にイチジクに入り・・
イチジク、くるみにちょっと水分をとられたパン生地は 適度にしまり・・ 
というイメージで 生地を作っています(水分多めのパン生地にしています)


イチジクとくるみのパン_c0196673_1125816.jpg


これはくるみパン
 

イチジクとくるみのパン_c0196673_1126117.jpg
 

これは クランベリーとくるみ入り

フルーツやナッツの入ったパンって美味しい~!!と食べる度にしみじみ思います
しかも ワインに合う合う! 笑
食べすぎ、飲みすぎに注意しつつの パン作りです (^_^;)
 

イチジクとくるみのパン_c0196673_10224374.jpg


今うちで活躍中の ヨーグルトミックス酵母液(「もっちりパンとざっくりパン」レシピ)です
りんごの皮だけ そのままに
昨年よりずっと継ぎ足し継ぎ足し使っています(^_^;)
濃度が濃いなぁと思うときは水を多めに入れてみたり・・・
ブクブクっと元気になってほしいときは砂糖を足してみたり・・・

りんごの皮を入れたまま保存しているせいか、今もシュワシュワ元気です ^^
りんごの皮・・ 昨年からずっと入れっぱなしです
いったいいつまでこの皮が使えるんだろう・・ と実験中でもあります 笑
(他の酵母も起したいけど 冷蔵庫スペースを考え 踏みとどまってます 笑)

もっちりパンとざっくりパンでは いちごを使っていますが
これは いちごのかわりにりんごの皮を使い 
いちご→りんごの皮1個分+水適宜(30~50mlほどかな) に置き換えて起した酵母です
by mysweetdiary | 2010-02-09 10:21 | パン