人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

くるみのスコーン

くるみのスコーン_c0196673_871950.jpg


スコーン・・  いまだに焼いてます(^^    これは 自家製酵母のスコーン(くるみ入り)

薄力粉石臼挽全粒粉: 強力粉 が1:1 の配合で作りました

フープロで 粉類と元種をガガッと回し、バターを入れて回し・・・ の機械まかせ(^^ゞ
粉総量90g(中途半端ですが・・)の少量仕込み(夜)で 型抜きまで済ませて保存容器に入れ、
一晩室温(キッチン)に放置し、朝いちで焼成です
夜に仕込んだ生地は 朝見たら ひとまわりほど大きくなっていました




くるみのスコーン_c0196673_893466.jpg


今回は 小さめサイズで かわいい菊の形 ^^   
抜型セットの中の 小さいほうから2つめサイズを使いました)


スコーンを食べていると ミミィの熱い視線が・・・   
視野に入るところ(ソファーの上だったり、斜め前方だったり)でいつもこのポーズ・・・
(食べ辛い・・・ )
くるみのスコーン_c0196673_8175652.jpg





くるみのスコーン_c0196673_1771416.jpg

いちごヨーグルトミックス酵母液で作った元種を使いました
(酵母液、元種レシピは 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン
by mysweetdiary | 2010-04-06 07:58 | スコーン