人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

胚芽パン

胚芽パン_c0196673_9254852.jpg




胚芽パン 

バター、さとうも入っている ほんのり甘めのふんわりパンです





胚芽パン_c0196673_9255534.jpg




切り込みを入れたバージョンも ^^





胚芽パン_c0196673_9285346.jpg




アップ写真だと 小麦胚芽入りなのが分かりますね^^


今回は イーストで焼いてます
今年3月か4月くらいにお友達から頂いたイーストですが、とっても元気~
(冷凍庫にまだ残ってましたが、使い切りました (^^ゞ)





この胚芽パンは昨日の朝起きてすぐに作り始め、
パンが焼けた20分後くらいに、夫が起床・・・そして朝ごはんでした
ホームベーカリーに生地作りを任せ、私は成形焼成だけの簡単パン作りでしたが・・笑)


胚芽パン_c0196673_9391494.jpg


うちの朝のキッチンは こんな感じです(北向きなので 暗めです)
最近は なるべく 作業スペースを確保すべく 
台の上には物を置かないよう心がけています

ちなみに 作業スペースにあるのは 左から
ハンドル(テンパン用)、テンパン(鍋敷きの上に)、焼きたてパンです ^^
このあと、テンパン、ハンドルは片付け、
フライパンやまな板を出して・・と 朝ごはんの支度をはじめます


写真左上にちらっと見えるのは スパイスラックです
ここに スパイス、胡椒、パン用打ち粉(粉振り)等がおいてあります
スパイスが古くなったので そろそろ買い替えようと思っています
(同じメーカーで揃えて すっきりさせたいと思っています)

左下にちらっと見えるのは カウンター(作業台)です

写真に入れなかったけど この作業スペースの左に流し、そして
電気オーブンレンジ、ガスオーブンがあり、その横に勝手口があります






胚芽パン_c0196673_9462528.jpg




カメラを右(東)に向けると 食堂になります
写真左が IHヒーター、右下にちらっと写っているのが カウンターです
カウンターの下の一部は 空きスペースになっていて そこに
ホームベーカリーレディースミキサー、ゴミ箱が入ってます

キッチンと食堂の間には 扉があります
(いつも開けてますが・・・)

「センスがいい」「おしゃれ」という言葉が まったく浮かばない(笑)
地味~~なキッチン、食堂ですが、
使いやすいキッチン、明るい食堂で 気に入っています
by mysweetdiary | 2010-10-03 10:07 | パン