人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

かぼちゃのチーズケーキ



かぼちゃがまだまだたくさんあるので ケーキにしました

ちなみに 今うちには かぼちゃは 2種あり
(3種あったけど ひとつは使いきりました)
正確な種類は分からないのですが 
ひとつは すくなかぼちゃっぽい感じの皮が白っぽいタイプ、
そしてもうひとつは 一般的なえびすかぼちゃかなぁと思う

かぼちゃのチーズケーキ_c0196673_10285114.jpg




かぼちゃペーストを入れたベークドチーズケーキです

作った当日のまだ柔らかなケーキ、一日じっくり冷やしたケーキ・・と
違った味わいを楽しみました
(昨日の午後に、そして今朝もちょっとだけ味見しました 笑)





に グラハムクラッカー&バターを敷き詰めたところ
かぼちゃのチーズケーキ_c0196673_10301878.jpg





この型専用に シートを用意しています ^^
かぼちゃのチーズケーキ_c0196673_1038996.jpg


何度も使えるクッキングシートを四角く切って 切り込みを4箇所入れてます

チーズケーキの場合は、型にシートを敷くだけ~~と下準備が簡単なので
思いついたときに すぐに取り掛かれます




焼き上がりを型からシートごと出したところ~
かぼちゃのチーズケーキ_c0196673_10393514.jpg




焼きたては まだふるふる柔らかいので
しっかり冷ましてチーズケーキ部分が落ち着いたところで 
シートごと そっと取り出しました



私が愛用しているのはこの型~
   





こんなフッソ角型底取型も チーズケーキ、ちぎりパンには良さそう・・・(持っていませんが)






型って それぞれに長所短所があって 
場面場面によって あれこれ使い分けたいところだけど
あれもこれも買うわけにはいかないですね (^^ゞ
by mysweetdiary | 2010-11-23 10:53 | スイーツ