人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

朝(オートミールパンとスープ)

昨日は夫の誕生日でした
ありがたいことに毎年、夫の誕生日には 
会社関係の方たちがお祝いしてくれます

今年も どこかのお店でお祝い会を開いてくださり
そこで夫は 小さな花のブーケを頂いてきました

なので 今朝は珍しく(笑) 花のあるテーブルでの朝食でした ^^

今朝はこんなふう~
朝(オートミールパンとスープ)_c0196673_1555945.jpg




最近のお気に入りパターンであるシンプルパンとスープ、果物 ^^

柿は やや熟れ過ぎ気味ながら 美味しかった~

余談ですが 私は 固めの柿が好きですが 
無くなった祖母は 熟れ熟れジュクジュクの柿が好きでした




じゃがいも、玉葱、ハムのミルクスープ
朝(オートミールパンとスープ)_c0196673_15575063.jpg




玉葱をじっくり炒めたあと、その他の具材、スープを入れて煮、
牛乳をたっぷり入れて仕上げたスープで、とっても美味しい~

最近 また北海道産じゃがいもをひと箱いただいたので
せっせと調理して食べてます (#^.^#)




オートミールパン
朝(オートミールパンとスープ)_c0196673_1611491.jpg




スーパーカメリヤとオートミール、自家製酵母の組み合わせ~

生地の中にも上にも オートミールがたっぷり ^^
自画自賛ながら とっても美味しい~




上のオートミールが付いた部分をちぎって食べた後・・笑
朝(オートミールパンとスープ)_c0196673_1625859.jpg





写真だと ざっくりしていて固く見えますが
実際は ふんわりしっとり、そして少しだけもっちりな感じ ^^
はちみつ、バター入りの生地なので しっとりやわらかなのです






今日は パン生地(バゲット生地)を捏ねてから 歯科、そして眼科に・・・
歯科は 今日で終了と思ってましたが
新たに虫歯が見つかったらしく、まだ通わなくてはいけません(>_<)

眼科に行った理由は
目の中(白い部分)に まつ毛が入っていて これがよくみると
まったく動かず、白い結膜下(??)に入り込んでいました
(気が付いたのは 少し前)

眼科でみてもらったところ
やはり、膜(?)の下に まつ毛が入り込んでいるそうで、
このまま放置しても問題ないし、
白い部分の表面を切って出してもいいとのこと・・・
ときどき こういったことがあるそうで
たいていの場合は 放置しておいても まったく問題ないそうで
(見た目的に)気になる場合、炎症がおきた場合(まれにあるらしい…)は 
切って出すそうです

私は・・・切るのが怖かったため、何もせず帰宅しました(^_^;)



病院、その他の用事を済ませて帰宅後
バゲットを仕上げました
朝(オートミールパンとスープ)_c0196673_16155727.jpg





味見はまだ・・・

自家製酵母&リスドオル全粒粉の組み合わせです

リスドオル全粒粉 が 4:1くらいの割合で使いました ^^

まだ味見してないけど
今の元種の様子、一次発酵後の生地の様子、焼き上がりのパンの表情から
美味しいことが 想像できます 
(「美味しい=私好み」 ってことです)
by mysweetdiary | 2010-12-03 16:27 |