人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

フォカッチャ(トマト酵母液ストレート)



フォカッチャ 
(ワインにあわせて食べるため夜に焼きました^^)


フォカッチャ(トマト酵母液ストレート)_c0196673_10335545.gif


ふかふかな焼き上がりで、
オイルの香り、トッピングの塩気が いい感じ ^^

切って食べて・・・切って食べて・・・と
ついつい食べ過ぎました ^_^;


・・・焼き立て写真は撮ったものの いまいちな仕上がりだったため
翌朝、残っていたフォカッチャの写真(上写真)を撮りました (^^ゞ
(電気の下での写真は苦手です)




前回記事の写真と重なりますが・・・
フォカッチャ(トマト酵母液ストレート)_c0196673_1036556.gif


シュワシュワピチピチと元気なプチトマト酵母液を 
元種にせず、液(出来立てほやほや)のまま使いました





夜に撮ったため 色が悪いですけど・・・
フォカッチャ(トマト酵母液ストレート)_c0196673_10351018.gif


プチトマト酵母液の中のプチトマトの実も
生地にこねいれたので
生地は きれいなオレンジ色~です (^。^)
生地をよく見ると トマトの皮が混ざっているのがわかります





フォカッチャ(トマト酵母液ストレート)_c0196673_10404162.gif


焼く前に オイル、あら塩を振ります
ふかふかなフォカッチャ生地と オイル、塩がよく合うのです
(最近は このオイルを使っています)

この本の中のフォカッチャレシピで作っていますが
ローズマリーは無し、
元種じゃなく 酵母液をそのままストレートに使っています
by mysweetdiary | 2011-06-18 11:00 | パン