人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

黒糖ワッフル (レシピあり)



またまた ワッフル (^^ゞ   

黒糖ワッフルです

黒糖ワッフル (レシピあり)_c0196673_14363996.gif






今回のワッフルは メレンゲでふくらませたかる~~いワッフルです ^^

酵母ワッフルとは違って
生地をさっと作って 焼くだけ~ なので
思い立ったら すぐにできます、食べられます ^^





黒糖ワッフル (レシピあり)_c0196673_14375864.gif




メレンゲでふくらませたワッフルなので しゅわっと軽く、
いくらでも食べられそうな感じ ・・ 



自家製酵母のワッフルは 奥深い味があって 
美味しい ・・ 

メレンゲのワッフルは 軽くて はかない食感で
美味しい ・・ 

思い立ったらすぐに食べられるメレンゲのワッフル、
ゆっくりあわてないで焼ける(笑)酵母ワッフル、
どちらも 好きです


昨日、今日のワッフルは そのまま何もつけないでも
おいしく食べられるワッフルです

次回は クリーム等を添えて食べるワッフルを焼きたくなってます (^^ゞ



参考までに 

材料 (4~5枚)

たまご        1こ
黒糖          25g
牛乳         大匙2
溶かしバター(有塩)    20g
薄力粉(ふるう)     60g 


作り方

1、卵白をボウルに入れ 泡立て、
  黒糖を3回に分けて入れ しっかりたてて 固いメレンゲにする
2、別のボウルに 卵黄を入れてほぐし、
  牛乳、溶かしバター、薄力粉の順に混ぜる
3、2のボウルに 1のメレンゲの3分の1を入れて
  滑らかになるまで混ぜたら、
  残りのメレンゲも入れ さっくり混ぜる
4、温めたワッフルメーカー等に ぼってりと丸く生地を落とし
  蓋をして 焼く


うちのワッフルメーカー(Vitantonio バラエティサンドベーカーの旧型)だと 3分半くらいで焼き上がります











バラエティサンドベーカー のワッフル 、とっても簡単です ^^
by mysweetdiary | 2012-03-14 15:04 | ワッフル