人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

わっぱ弁当 2種


わっぱ弁当


青じそおにぎり弁当
わっぱ弁当 2種_c0196673_6313989.gif






このときは
ご飯が すっごく自分好みに炊けたので
おにぎりも 感動するほど 美味しかったのです
(大げさに聞こえるかと思いますが 私としては そんな気持ちでした^^;)


   ・・最近 いろいろ炊き方を変えての実験中なので 
     日々 微妙に ご飯の味、食感等が違ってます 笑






わっぱ弁当 2種_c0196673_6313530.gif






青じそ巻きの明太子にぎり
   ・・ 作りおきの焼き明太ごまのふりかけを混ぜたおにぎり
煮豚
にら入り卵焼き
かぼちゃのごま&塩ふり
   ・・ かぼちゃ自体が 甘くて美味しいものだったので 塩とごまをふっただけ
うさぎりんご





煮豚
わっぱ弁当 2種_c0196673_6402681.gif





おつまみ用ですが お弁当にも流用 

しっかり茹でて脂をおとした豚バラを
煮豚としては やや薄めの味付けのたっぷり煮汁で 
じっくり柔らかくなるまで煮たもの

煮汁につけたまま冷蔵庫で保存中に 味が 奥までしみていきます
煮汁は 濃くないため
長いこと漬けていても 豚の味は ずっと ちょうどいい具合 ^^

夫は 辛子で・・
辛子の苦手な私は このままで  ^^





鯖のパン粉焼き
わっぱ弁当 2種_c0196673_644342.gif





鯖のハーブパン粉焼き
    ・・ 自作バゲットのパン粉、庭のローズマリーを使用 ^^
ブロッコリー、にんじん、ベーコンの炒め物
大根と人参のなます(作りおき)
ねぎ入り卵焼き
ミニトマト





ご飯は 黒米入りのご飯
わっぱ弁当 2種_c0196673_745493.gif






ストウブ16cm で 1合炊



黒米は モチ種なので
炊けたごはんも もっちり美味しい ^^

ミネラルや栄養素が多く含まれているそうなので
積極的にとりたいと思いつつ
白米も美味しいし・・   
パンも食べたいし・・   
困ります  ^^;



困るといえば・・

お弁当箱 !!
お弁当を たまに作るようになってから
新しいお弁当箱が 欲しくて欲しくて・・


たしか お鍋のときもそうだった ・・
器も ・・
カメラのレンズも ・・    

家には いろいろ揃っているのにもかかわらず
まだまだ 欲しい物がたくさんあって 困ります ・・  ^^;

買っちゃおう!!  いや、やめよう!! 買っちゃおう!! ダメダメ、やめよう!!・・
・・と 心のなかで いつも 葛藤があるのです




倉敷意匠さんのお弁当箱 とか  





こんな塗りの曲げわっぱ も欲しい・・






ミミィ
わっぱ弁当 2種_c0196673_7102010.gif
 





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2012-12-12 07:18 | お弁当