人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

レーズンパン



レーズンパン

レーズンパン_c0196673_15361066.jpg





じゃがいもじゃないですよ~~   (^_^;)





レーズンパン_c0196673_1536535.jpg





ふんわりもっちり~なレーズンパン

   (ラムレーズン入り)





レーズンパン_c0196673_15373595.jpg





いちごヨーグルトに合わせました

   (いちご + プレーンヨーグルト + 少しのはちみつ をミキサーに )

まだまだ寒いけれど
冷たい(・・と言っても室温)飲み物が 少しだけ おいしく感じるようになりました ^^






レーズンパン_c0196673_15385587.jpg





仕上げ発酵が やや長かったのか・・??
とってもふかふかエアリーな焼き上がり  (^_^;)

ちなみに
パン生地は
ヨーグルト酵母 + はるゆたかブレンド の組み合わせ

10%くらいの きびざとう、バター、そして 卵黄も入ったリッチめな生地です ^^





こんなパンも
レーズンパン_c0196673_1543181.jpg




ふっかふかで エアリー

   ガス抜きもしっかりやったし、
   成形時も きっちり丸めてます 



キメが整っていないので かたそうにみえると思いますが
実際は そうでもなく・・

焼きたては ふんわり~~
時間がたったものは
しっとりもっちり~~

適度の甘さ、卵黄、バターのコク、酵母のふんわりもっちり食感・・

自画自賛ながら とってもおいしい生地です ^^


麹の酵母、酒粕酵母、ヨーグルト酵母・・ と 使うのが忙しいため
これで ヨーグルト酵母を使いきりましたが
やはり 定期的に食べたいヨーグルト酵母のパン!!

また 起こしなおさなきゃ~~ 笑

   ・・ ちなみに 麹の酵母のベーグルも飽きずにせっせと焼いてます(^_^;)




ミミィ
レーズンパン_c0196673_15473755.jpg


写真を撮っていると いつも テーブル下からのぞいてます 





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります



 
by mysweetdiary | 2013-02-14 15:51 | パン