人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

大きく丸めて焼いたパン いろいろ



これは 雑穀入り 

大きく丸めて焼いたパン いろいろ_c0196673_1016070.jpg






わけあって 一次発酵不足だったけど
それなりに(笑)おいしく焼けた ^^;


酵母のパンは
多少なにかあっても おいしく焼けるような・・






大きく丸めて焼いたパン いろいろ_c0196673_10161263.jpg






雑穀(シードミックス) の香りと食感が いい感じ ^^
もうちょっと多めに入れてもよかったような・・





これは 胚芽パン

大きく丸めて焼いたパン いろいろ_c0196673_1018331.jpg






小麦胚芽 がこうばしい ~





焼きたてにナイフを入れたので潰れちゃってますが・・ 断面写真
大きく丸めて焼いたパン いろいろ_c0196673_10183764.jpg






上のパンよりも ふわふわに焼けてます
 (これは 上のパンと違い 発酵をじゅうぶんにとってます^^)



一概には言えないけれど
やや発酵不足気味のパン、ややパワーの弱い酵母使用のパンなどは
パンのボリュームが出にくいけれど
味わいという点では
パンの味が濃くなって
それはそれで 美味しいような・・

発酵をじゅうぶんにとったパン、元気な酵母のパンは
ボリュームが出て
ふんわり軽く焼けて
もちろんとっても美味しい ^^

とはいえ
これは 自分の作るパンにおいてであって
自分に甘い性格ゆえのことであり(笑)
外で買うパンに対しては 厳しくなってしまいます ^^;

家でパンを作りすぎるため
外では めったにパンを買わないけれど
たまに
買って食べてみたいと思うお店のパンを食べて
感動したことは 数えるほどしかないです・・
 (自分に甘く、他人に厳しすぎ?? ですね・・ (^_^;) )





大きく丸めて焼いたパン いろいろ_c0196673_10411466.jpg




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-03-02 10:42 | パン