人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

甘酒 と パン


最近のうちの甘酒

甘酒 と パン_c0196673_102336.jpg






お餅で作ってます ^^

とっても甘く出来ておいしい~



お餅は頂いたものが冷凍庫にたくさんあり
ふだんなかなか食べられないけど
甘酒にしたら さらっとお腹におさまります
 (お餅のままだと 胸焼けしますが 甘酒にしたら 大丈夫 ^^)



固めに作り(これって 甘酒の素っていうのかな)
そのまま パクっとつまんだり(笑)
薄めて飲んだり・・






甘酒作りには
甘酒 と パン_c0196673_1042817.jpg






甘酒作りには
水筒(どこかの粗品だったかと・・)を使ってます


これ、
水筒として使うには 蓋の隙間から水漏れして ダメですが(笑)
甘酒作りには ばっちり!

けっこう容量があり
口が大きいので
固い甘酒(甘酒の素)でも
出し入れしやすく へらも中に入ります
なにより 洗いやすい~ ^^

水漏れするからと 捨てなくてよかった~ ^^;
   (こんな水筒が2つあります)




甘酒、塩麹、醤油麹、麹を使うパン酵母 ・・
こんな麹生活になるとは 思わなかったです ^^





話かわり パン

甘酒 と パン_c0196673_10104720.jpg







全粒粉 入りの酵母パンです


食パン生地を丸めて焼いた感じかな ^^

型を洗わなくていいし、
少量の粉で焼けるところが 気に入ってます

トーストで・・
サンドで・・ と食パンみたいに扱ってます





前からみたら こんなふう
甘酒 と パン_c0196673_10105291.jpg






ふっくら~ 亀さん風 (笑





朝  (トースト、いちご、練乳)
甘酒 と パン_c0196673_10105738.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-03-06 10:19 | パン