人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

レアチーズケーキ レモンジュレ添え (レシピあり)


レアチーズケーキ

レアチーズケーキ レモンジュレ添え (レシピあり)_c0196673_1718224.jpg






卵黄でコクをつけたレアチーズケーキに
酸っぱいレモンジュレをのせました     ^^






レアチーズケーキ レモンジュレ添え (レシピあり)_c0196673_17192655.jpg





チーズ部分とジュレを一緒に口に・・   ^^


冷蔵庫にあった中途半端なサワークリームや生クリーム、クリームチーズを
使い切るために作ったケーキです


卵黄とサワークリームがきいて
とても美味しいケーキになりました (と思う)




材料

 クリームチーズ   120g
 サワークリーム    45g
 生クリーム       80g
 牛乳          100g
 板ゼラチン       2枚 (5gくらい)
 さとう          60gくらい
 卵黄          27g (ちいさな卵の卵黄のみ 2個分) 

 レモンジュレ
  レモン汁 大さじ1、さとう 大さじ1、水 80mlくらい  ゼラチン 1枚(2.5gくらい)


作り方

1,ゼラチンは 氷水につけてもどす
2,クリームチーズ、サワークリームを 耐熱ボウルに入れ
  レンジにかけ やわらかくして、よく練る
3,2に、卵黄、生クリームの順に入れ よく混ぜる
4,鍋に 牛乳、砂糖を入れて火にかけ 温め
  1のゼラチンを入れて溶かす
5,3に4を 混ぜながら 少しづつ入れる
6,氷水をはったボウルに 5のボウルを入れ
  軽く冷やしてから 器に流し、冷蔵庫に入れて冷やし固める

7,ジュレを作る
  鍋に 水、さとう、レモン汁を入れて温め
  ふやかしたゼラチンを入れて溶かす
  ボウルに移し
  氷水を入れたボウルに浮かして 
  ジュレ状になるまで 冷やす

8、6の上に 7のジュレをのせて 出来上がり~




ちょっと前に外食したさい
最後に出たチーズケーキ
レアチーズケーキ レモンジュレ添え (レシピあり)_c0196673_1882331.jpg





このときのケーキをイメージして作ってみました ^^

なんとなく 似た感じの味になったような・・   ^^





レアチーズケーキ レモンジュレ添え (レシピあり)_c0196673_1735337.jpg




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-05-10 17:35 | スイーツ