人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

甘酒酵母




甘酒酵母


   過去、数回 作ったのですが
   ちいさなジャム容器での 少量起こしは はじめて ^^



濃い目に作った甘酒(甘麹)を ジャムの空き瓶に・・

甘酒酵母_c0196673_105944100.jpg





水も入れて 蓋をしておくと・・

甘酒酵母_c0196673_1103198.jpg





季節がら あっというまに こんな感じに

甘酒酵母_c0196673_1105831.jpg





液のまま使ってもいいけど
今回は 元種に・・

いつもながら 箸でぐるぐるっと・・  

甘酒酵母_c0196673_1115825.jpg





2回の元種作り作業後 ベーグルを焼いて・・
元種を継ぎ足し・・
   (この時点で 甘酒酵母液は 使いきり)

甘酒酵母_c0196673_1131120.jpg




室温が高いので あっというまに ぼわっと膨らみます
  




上からの写真
甘酒酵母_c0196673_1141938.jpg





ゆるめの種で 
下からの気泡が ふつふつしています ^^




ヨーグルト酵母の種(左)と並べると・・
甘酒酵母_c0196673_1151971.jpg





同じ元種の作り方であっても
甘酒酵母は 
ゆるくて 気泡が小さめ

でも パワーは ばっちり ^^




甘酒酵母のベーグルです

甘酒酵母_c0196673_1172574.jpg




焼き色がつきやすいです




オーブン内で大きくふくらんだベーグルの
中は ふんわり
甘酒酵母_c0196673_1182100.jpg




甘い香りの おいしいベーグルです(と思う)




そのまま味わったあとは
あんバターで
甘酒酵母_c0196673_1193974.jpg
 




あんバターにしちゃうと
パンの味は わかりにくくなりますが
ふんわり食感とか、ほのかな酵母の甘い香り、
おいしいベーグルであることは
ちゃんと わかります (*^_^*)


あんバター・・
  おいしい食べ方
  好きな食べ方
  太る食べ方(笑)







甘酒 ・・

ちょくちょく作って 食べてます

甘酒酵母_c0196673_11112620.jpg




これは ミルク甘酒 

冷たい甘酒に冷たいミルクを入れただけ~
ですが
すっごく おいしい ^^

食欲のないときの 食事にもなります

  ・・ 秋になったら 食欲のない日は なくなると思いますが ^^;


甘酒ぜんざいも 好き → ★★


もちろん うすめて飲むだけでも おいしい~


麹菌が 生きた状態で 口に入れたいと思うので
あまり熱くしないで 飲んでます




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-09-09 11:19 | パン