人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ベーグル (玄米と麹の酵母)



ベーグル (プレーン)

ベーグル (玄米と麹の酵母)_c0196673_11363776.jpg





ふわっふわ~


ベーグルに 「ふわふわ」という表現が いいのかどうかはわかりませんが
私のベーグルは ふわふわです

ふわふわながら
クラストは 噛みちぎる感じ??です





使った酵母
ベーグル (玄米と麹の酵母)_c0196673_11373250.jpg





玄米と麹の酵母です

元種にせず このまま
生地に こね入れました


過去、いろいろな酵母のベーグルを作ってきましたが
麹を使った酵母のベーグルは
いちばん好きかも ^^

ヨーグルト酵母のベーグルも 負けないくらい 大好きですが・・





生地 
ベーグル (玄米と麹の酵母)_c0196673_11392362.jpg





3時間ほどで 約3倍に ・・


発酵環境は 日によって いろいろですが
このときは 発酵器(大正電機SK-15) を使いました

     発酵器 ・・
     若いとき パンを焼き始めてから ずっと大正電気のものを使ってます
     今の発酵器は 2代目さん


話 もどり
発酵器 は
30度に設定し、
パン生地を 入れておくと
3時間ほど後には 3倍になってます

  (麹を使った酵母は パワフルです)


余談ですが パン生地は
天気のいい日は 暖かい窓際で発酵させたり ・・
太陽熱の利用ができない時は
毛布でくるんで保温したり ・・
発酵器を使ったり ・・
発酵器1時間 → 毛布 とかも ・・





アップ~
ベーグル (玄米と麹の酵母)_c0196673_11445099.jpg





ふわふわクラムが わかります??  (*^_^*)

香り、味、食感 すべてが とっても良く
めっちゃ おいしいです(と思う)


   ・・ 自画自賛ですみません




自家製酵母パンにおいて 
おいしく思えないのは
弱い酵母を使ったパン(発酵に時間がかかりすぎたパン)、
ちょっとでも酸味を感じるるパン、
ハードすぎるパン、
焼きすぎて水分が飛んでしまったパンです


自分で作るパンは 当たり前ながら
自分好みのパンなので
毎日 おいしいパンが食べられて とってもしあわせを感じます






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ お帰りのさい、クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-11-22 11:57 | パン