人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

七草がゆ


七草がゆ


七草がゆ_c0196673_1604581.jpg






今朝は 七草がゆ

昨日のNHK「あさイチ」柳原一成さんによると
養生食のお粥とは違い、
「七草粥」は残った冷ご飯で作っていいのだとか・・

七種そろえなくても いいのだとか・・


私は
スーパーに「七草セット」があったので その七草を使い
おかゆは
お米から 炊きました
  (ごはんで作るより おいしいかと・・)





七草がゆ_c0196673_1671284.jpg





中には お餅が入ってます ^^

あさイチ 柳原さんによると・・
七草がゆは
お正月で食べすぎた胃をいたわるためのものというのは、現代人の考えであって
昔は 質素なおせちだったそうです

本来の七草がゆは 邪気を払うためのもので
お粥に入れるおもちは「かゆ柱」と呼ばれ、
無病息災を叶えるために必要だということです


あさイチを見るまでは
七草がゆは
無病息災を願うだけでなく
ご馳走等で弱った胃を休める為のものだと思っていた私です^^;    



おかゆの中のお餅は
とろっとして とってもおいしかったです ^^



あさイチでは 菊花かぶを添えてましたが
私は 柚子大根を添えました  ^^



うちの家族も
ここに来てくださるみなさまも
今年一年 無病息災でありますように  




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-01-07 16:17 | 料理