人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

リュスティック



リュスティック

うっとりするほど(笑)
透明感あって キレイなクラム  (だと思う)

リュスティック_c0196673_952429.jpg





みずみずしいクラムに
薄くて やや柔らかめのクラスト(焼きが甘めです) 

めっちゃ好みに焼けました!!
おいしいです!!
めっちゃ おいしいです!! ( ・・ 自画自賛ですみません ^_^; )



酵母は ごはんの酵母、
粉は
はるゆたか100 と 薄力粉(特宝笠) をあわせて使いました

      ・・ 収納スペースをとらないよう
         小麦粉は 強力粉、薄力粉のみにし、
         フランスパン用の粉は 在庫なしなのです


 

ふだんはどんなパンも ほぼ100%に近い割合で
こねは ホームベーカリー におまかせしていますが ^_^;
昨日は ボウルに材料を入れて ゴムベラで軽く合わせただけ~
酵母は ふだんより やや少なめにし
発酵中には パンチを一回いれました

自家製酵母の元種を使う場合
元種の固さにもよりますが
ゴムベラだけで ちゃちゃっと混ぜるのは きびしいけれど
酵母をストレートに使い、なおかつ
水分多めの生地にすれば
ゴムベラで 簡単に混ぜられます  ^^


でも 生地がやわらかいので
その後の生地は べたべた~ で扱いにくいけれど
焼けたパンのクラムは みずみずしくって おいしいし
透明感があって とてもキレイ


生地は みずみずしく水分多めですが
重くない焼き上がりです
 



パンは ・・
リュスティック_c0196673_9525253.jpg





石ころみたい ^_^;

パンは切りっぱなしで 
四角だったり台形だったりしますが
こんな自然な形も かわいくって好きです





次の写真は オーブンから出して 20分後くらいに
ナイフを入れたところです
リュスティック_c0196673_953239.jpg





パンが潰れちゃってますね

ひとくちだけ味見するつもりが・・
けっこうな量を食べてしまいました 




昨日も テレビで
糖質、炭水化物のとりすぎはよくないと言っていました
なのに・・
ついつい パンをたくさん食べてしまってます ^_^;



食べ過ぎを反省するかのごとく
ミミィと 散歩に出ました

リュスティック_c0196673_1023411.jpg


リュスティック_c0196673_10234873.jpg


リュスティック_c0196673_10235257.jpg


リュスティック_c0196673_10235677.jpg



桜がきれいでした ^^





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-04-03 10:25 | パン