人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

チョコベーグル ・ 最近の炊飯



チョコベーグル (ごはんの酵母)


チョコベーグル ・ 最近の炊飯_c0196673_174885.jpg



チョコベーグル ・ 最近の炊飯_c0196673_17482188.jpg





ふっかふかでもっちもち

甘いベーグル、おいしいです




話かわり

最近の炊飯について

チョコベーグル ・ 最近の炊飯_c0196673_1750092.jpg





16cmのストウブ で お米1.5合





お米がたっていて つやつや~  ^^
チョコベーグル ・ 最近の炊飯_c0196673_17501517.jpg





こんなときも
チョコベーグル ・ 最近の炊飯_c0196673_181736.jpg





みょうな穴が・・  ^_^;


自分の炊き方がいいのか、わるいのかわかりませんが
パラパラ固めなご飯が好きな私には いい感じの炊きあがり ^^
おいしいです


炊いたときの上部のご飯はもちろんのこと、
底部分のご飯も ぱらっとしているのが 理想です
当たり前ながら
芯はなし、でも あまりやわらかくないご飯が好き ・・  ^_^



いまだに 毎回
ちょっとずつ 浸水時間とか、火加減等を変えてみたりして
試しているのですが
なにがベストなのか わからないです ^_^;
  (ストライクゾーンが広いので 固めなら どれも おいしく感じてしまいますが ・・)



実験的に
炊飯時に入れるといいらしい トレハロース を入れてみたりもしました

が、おすすめ量より少なかったせいか、
繊細な味覚がないせいか(たぶん この理由)
トレハロース を入れた時、入れない時の違いが よくわかりませんでした ^_^;

こんど
トレハロースを入れる量を増やし、
入れないものと並べて 食べ比べしてみようと思います
  ( ・・ これでも 違いがわからなかったりして ^_^; )









                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-04-12 18:11 | パン