人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

はじめての黒豆豆乳作り (黒豆豆乳、おから)



はじめて!!

手作りの黒豆豆乳です

はじめての黒豆豆乳作り (黒豆豆乳、おから)_c0196673_7241180.jpg






黒豆を水に浸すところからはじめて ・・ 出来た黒豆豆乳です


手作りの豆乳は はじめて!

とっても濃厚でクリーミィ
そして とっても美味しい~  ・・と言いたいところですが
豆乳そのままだと やはり ごくごく飲めませんでした(^_^;)

もともと 豆乳(そのもの)は苦手でした
でも
手をかけて作った黒豆豆乳だし
栄養的にもとりたい食品だったので
じっくり味わいつつ 飲みました ^^




黒豆豆乳は
ネットで拾い読みした作り方で 作りました


まずは 黒豆を水につけてもどし
ミキサーにかけたあと
お鍋で煮てから 濾しました


煮たあと
はじめての黒豆豆乳作り (黒豆豆乳、おから)_c0196673_7301219.jpg

あわあわした感じです

これを濾し、豆乳とおからに分けました





出来たおから
はじめての黒豆豆乳作り (黒豆豆乳、おから)_c0196673_7334295.jpg





乾燥黒豆90g~100g から おからが 220g できました
   (絞り方にも よると思いますが・・)




この出来たての黒豆おからで 煮物を作りました   ( → ★★ )

はじめての黒豆豆乳作り (黒豆豆乳、おから)_c0196673_736484.jpg





おから、にんじん、たけのこ、干し椎茸、鶏ミンチで作るふつうのおから煮ですが
すっごくおいしかった~
ほんとに おいしかった~~

なめらかな口当たり、香り ・・
市販のおからで作るおから煮とは ベツモノです

過去作ってきたおから煮の中で いちばんのおいしさでした ^^




豆乳は そのまま飲むのは まだまだ苦手ですが
手作り豆乳の良さは わかったので
次回は お料理、お菓子に使おうと思います







                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-05-31 07:46 | 料理