人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

バーミキュラ (Vermicular) で ヘルシー無水カレー




バーミキュラ (Vermicular) で ヘルシー無水カレー


バーミキュラ (Vermicular) で ヘルシー無水カレー_c0196673_958888.jpg




みえちゃん に借りているバーミキュラ、
2回目の使用は 無水カレーにしました ^^


結論から言うと
野菜の甘味が すごく出ていて おいしいです
私は この甘味が好きですが
夫にとっては 甘すぎみたいな・・
  (このあたりは 野菜の種類、量、入れるスパイスにもよるかと思います)




借りているバーミキュラ、は 18cmサイズ
バーミキュラ (Vermicular) で ヘルシー無水カレー_c0196673_1003819.jpg






スタートアップガイドにのってる無水カレーは
野菜とお肉をお鍋に入れて 弱火にかけ 一時間、
カレールーを溶き入れ、蓋をして10分休ませるもの、
でも
私は 市販のカレールーがあまり得意じゃないので
使わないで 以下のように作ってみました


まずは たっぷり野菜
バーミキュラ (Vermicular) で ヘルシー無水カレー_c0196673_1065743.jpg





鍋にオリーブオイルを入れ
にんにく、生姜を炒め、
カレー粉等スパイスも入れてさらに炒めた上に
玉葱、にんじん、ピーマンの粗みじんをたっぷり入れて
ローリエ、ローズマリーも入れ、
蓋をして弱火で1時間加熱~




1時間後
バーミキュラ (Vermicular) で ヘルシー無水カレー_c0196673_108188.jpg






思ったより 水分が出ていない感じ

借り物のお鍋なので
焦がしちゃいけないと 火が弱火すぎたのかも (^_^;)





とはいえ
けっこう 水分が出ています
バーミキュラ (Vermicular) で ヘルシー無水カレー_c0196673_108684.jpg





このあと
上に かぼちゃ、お肉(低めのお湯にさっと通したもの)をのっけ
再度 蒸し煮すること 20分~




より水分が上がってきました
バーミキュラ (Vermicular) で ヘルシー無水カレー_c0196673_1012594.jpg






調味後
バーミキュラ (Vermicular) で ヘルシー無水カレー_c0196673_10131419.jpg





野菜の甘味たっぷりのカレーです

オイルは はじめに炒めた時だけ使用、
カレールー無し、
お肉は 湯通し後使用なので
カロリーも低く、野菜たっぷりなヘルシーカレーです

この後 冷蔵庫で 1日寝かせたら
さらに 美味しくなっていました


はじめてのバーミキュラの無水カレー、
まだまだ改良の余地ありですが
おいしく出来ました ^^








                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-07-27 10:19 | キッチン用品、道具など