人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

青大豆で 手作りおから・豆乳プリン・サラダなど




青大豆でおからを作ってみました ^^


青大豆で 手作りおから・豆乳プリン・サラダなど_c0196673_953238.jpg






青大豆 を使ったので 
当たり前ながら おからも きれいな色 ^^


お豆を水につけ、ミキサーにかけ、
少し煮てから こすのですが
ミキサーにかけるさい
あまり細かく粉砕せず
おからにしては やや粗めな粒つぶ感を残すようにしています


このほうが
おからを料理に使うさい、おいしいのです


一度、しっかりミキサーにかけて
細かいおからにしてみたところ、その後の料理が ややぱさつく感じで
いまいちでした 






おからをしぼったさい、できた豆乳は
豆乳プリンにしました

青大豆で 手作りおから・豆乳プリン・サラダなど_c0196673_958827.jpg






ふつうの味ではありますが
自作豆乳なので
よりおいしく感じます  ^^


写真だとわかりづらいけど
青みががってます




おからの一部はサラダにしました
    おから・コーン、きゅうり
青大豆で 手作りおから・豆乳プリン・サラダなど_c0196673_9594820.jpg






ただ マヨネーズ、塩、胡椒で和えただけのサラダだけど
粒粒食感の残るおからを使っているので
おいしいし、香ばしさ、甘さも感じます
すっごく おいしいです(と思う)



  おからサラダ   →   こんなサラダ  とか  こんなサラダ    

     ・・ おからがおいしいので 味付はシンプル ^^



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-09-08 10:13 | 料理