人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

栗のタルト





栗のタルト

    ・・食欲の秋のせいか 
       毎日 あれこれ作りたくなって困ります^^;



栗のタルト_c0196673_723424.jpg






先日作った渋皮煮を入れたタルトを焼きました


渋皮煮は
ごろっと並べて入れるだけじゃなく
ペースト状にしたもの、あられ切りにしたものを
アーモンドクリームの中にも 入れました


栗の味満載で おいし~





茶色一色で 見た目 地味ですね ^^;
栗のタルト_c0196673_7234891.jpg





今回は 径18cmの型 で焼きました

このサイズの型だと
使った栗の量、大きさにもよりますが
バター50g使用のアーモンドクリームが 型にちょうどいい量でした ^^







余談ですが 
私は
タルトの場合、
焼きたて、もしくは焼きたて後数時間以内のサックサクのときが
いちばんおいしいと思いますが
友達のひとりは
サックサクは あまり好きじゃなくて
一日おいたくらいの しっとりしたところが 好きだそうです

好みって ひとそれぞれですよね ^^


パンにおいても
私は もっちりしっとりで水分が残った焼きが甘めのものがすきだけど
やはり
友達の中には
こんがりしっかり焼いて水分が抜けているパンが好きだと言います


おもしろいですよね ^^




パン 

栗のタルト_c0196673_7351848.jpg






ワンパターンですが コーンパン

甘いコーンが おいし~





焼く前
栗のタルト_c0196673_7373562.jpg


コーンたっぷり ^^

茹でた後 手でむしったコーンの実が 冷凍してあり
それを入れてます



バンズ型  気に入ってます ^^



この型を買う時
新IFトレー(丸) も考えたけど
耐熱温度が190度とあり
高温短時間で焼きたい私には向いていないかなと・・ 
実際 使っていないのでわかりませんが・・
こちらは 収納時、重ねて収納できるのは いいですよね
  (買う時 こっちのほうが安いので迷いました 笑)





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-10-19 07:49 | スイーツ