人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ザックザクなスコーン (ヨーグルト酵母)





スコーン 焼きました ^^


ザックザクなスコーン (ヨーグルト酵母)_c0196673_9422674.jpg





焦げ焦げに見えると思いますが
焦がしたんじゃないですよ・・^^;

全粒粉を配合したから
しっかり焼いたほうが おいしいのと、
よりざっくざく食感にしたかったので
しっかり焼きこみました 




割ると・・
ザックザクなスコーン (ヨーグルト酵母)_c0196673_9451862.jpg





長く焼いたので
いつもよりも ザクザク部分が増えました ^^

もちろん
中は 酵母ならではのしっとり感 
めっちゃ おいしいです
過去最高の出来栄えです(大げさ??笑)


スコーンに限らず、パン、おやつにおいて
いつも 配合とか焼き加減などを 少しずつ変えて
より おいしく進化したいと思っています
  (裏目に出て 退化することもあり ^^; )



今回は 卵なし、丸い形、ザクザクタイプ


過去のものは 卵ありのふんわりタイプ



どちらも 違ったおいしさ(だと思う)




焼く前はこんな感じ
ザックザクなスコーン (ヨーグルト酵母)_c0196673_9483041.jpg





焼成後
ザックザクなスコーン (ヨーグルト酵母)_c0196673_9485270.jpg





いつもより大きめに作り
170度で25分ほど 焼きました(リンナイのガスオーブン)




生地はこんな感じ
ザックザクなスコーン (ヨーグルト酵母)_c0196673_9501991.jpg





生地作り、成形、焼成において
いつもよりザクザクになるよう 
気をつかいました

茶色は
全粒粉と茶色のお砂糖(原糖)の色です

多めのくるみ、チョコも入れました ^^




自家製酵母のスコーンは 生地を作って冷蔵庫に入れておけば
あとは焼くだけ~
いつも 焼きたてを食べられます
もちろん 焼いて時間がたったものも
しっとりなじんで
また違ったおいしさになってます ^^





話かわり
最近 よく使う バンズ型 の買い足しに
違うタイプのものも買ってみました

amazonでの ハンバーガーバンズ型 です
まだ使っていないけど どうかな








                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-10-24 10:07 | スコーン