人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

生クリームでサワークリーム作り


サワークリーム 作ってみました

   ネット情報によると 生クリームにヨーグルトを入れておくと
   サワークリームになるらしい・・ ということで試してみました ^^

生クリームでサワークリーム作り_c0196673_9382218.jpg





写真は
生クリームにヨーグルトを少し混ぜ 数時間室温においたものです

この時点で味見したみたら
「生クリームで作った濃い目のヨーグルト」 って感じ ^^; で
市販のサワークリームには 遠いような・・
  (ボキャブラリーが乏しくってすみません)
もちろん これはこれでおいしいです



このあと 冷蔵庫に入れ
しばらく寝かせた後 味見してみると
固さが増していて
風味も 市販のサワークリームに近くなってました!
  ( サワークリーム風フレッシュクリーム って感じかしら・・ )
冷蔵庫で寝かせたものは コクを感じ
よりおいしくなってました



★追記
冷蔵庫で さらにプラス3日ほど(かな)寝かせたあと味見したら
より 市販サワークリームに近くなっていました ^^
固さが増し、
風味(市販サワークリーム風の風味??)もよくなっていました
★追記
もっと長く寝かせたら(ひと月ほど) 
より良い感じになり 固さもさらに増し
蓋を開けた時の香りが さらに市販品にちかくなってました



さっそく かぼちゃサラダに使ってみたら
おいし~い
生クリームでサワークリーム作り_c0196673_9444421.jpg

レンジ加熱したかぼちゃに蜂蜜、塩を混ぜ
さらに 手作りサワークリーム、ナッツをざっと混ぜたものです




生クリームはまだまだたくさんあるので スコーンにも使ってみました


生クリームスコーン (ブルーベリー入り)

生クリームでサワークリーム作り_c0196673_9465844.jpg




★5こ分
  薄力粉 100g
  ベーキングパウダー 小さじ1弱
  砂糖  大さじ1
  塩 少々
  生クリーム 80g
  レモン汁 少々

以上をスケッパーで ボロボロした状態にざっくり混ぜ 
台に出し、手でのばして切って重ね・・再度のばして切って重ね・・と3,4回、
のばして型抜し、焼いたものです
  (途中 ブルーベリーも入れました)



焼き上がりはこんな感じ
生クリームでサワークリーム作り_c0196673_9554191.jpg




中はこんな感じ
生クリームでサワークリーム作り_c0196673_9471283.jpg




上の手作りサワークリーム、自家製ブルーベリージャムを添えて食べました ^^
生クリームでサワークリーム作り_c0196673_9471747.jpg




生クリームは まだまだたくさん ^^
生クリームでサワークリーム作り_c0196673_9552128.jpg



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-09-09 09:57 | スイーツ