人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ドライイーストのバゲット



ドライイーストのバゲット 

   めっちゃひさしぶり~
   自家製酵母のバゲットばかり焼いていたので
   最後にイーストバゲットを焼いたのがいつなのか、思い出せないくらい・・ ^^;


ドライイーストのバゲット_c0196673_6445397.jpg





事情により 一部だけの写真です ^^;

  (他のクープは お見せできなかった・・ 笑)




正面から
ドライイーストのバゲット_c0196673_6445950.jpg


この写真から 他の微妙なクープを想像してくださいね ^^; 




焼きたてにナイフを入れたので 少しつぶれましたが・・
ドライイーストのバゲット_c0196673_645416.jpg





ひさしぶりのイーストバゲットは、
軽い~~
そして クラムは、ふんわりしっとり~
すっごく美味しかったです053.gif
自家製酵母バゲットとは また違った美味しさでした ^^



ちなみに

材料は リスドオル
1%のイースト、塩、少しのはちみつ、水 のみ

ホームベーカリー捏ね ⇒ 1時間発酵 ⇒ パンチ ⇒ 30分発酵 ⇒ 分割 ベンチ ⇒ 
成形 ⇒ 発酵 ⇒ 焼成(リンナイ 卓上ガスオーブン使用)

    高加水とか、長時間発酵などをしない
    ふつうに焼いただけ~のバゲットですが
    めっちゃ おいしかったです


イーストパンは
早い~~
自家製酵母に比べると
あっという間に出来ちゃう感じ~ ^^
イーストって ほんと 優秀ですね
   (しかも 冷凍庫で眠っていた いつ買ったか不明なイーストなのに・・)

イーストパンも これからは 焼こうと思います ^^





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-01-06 06:58 | パン